台湾

2018年5月11日 (金)

台湾のギャラリー、二階図書室でグループ展をしました-5日目

台湾滞在5日目はもう帰るだけ。




ホテルで最後の朝ごはん。





ホテルからタクシーでバスステーションへ。





前回は台北への移動は新幹線でしたが、スーツケースを引きずってMRTに乗り換えることを考えるとバスの方が楽かな。所要時間も1時間半から2時間ほどです。






台湾のスタバカード、持ってます。かわいい。

空港のスタバのメニューにおうどんがあったのですが…売り切れ…。サンドイッチをオーダーして飛行機に乗り込みました。

私の飛行機じゃないけど。



今回ははじめてのLCC、バニラエアで移動しました。
映画が見れない、飲み物や機内食のサービスがない…成田空港の第3ターミナルが寂れてて怖い…やはり次はいつものエバー航空かな。

ずいぶん前からワクワクしてましたが、初の台湾でのグループ展はあっという間に終わってしまいました。

制作に時間がかかり、観光の下調べをほとんど友達(中学からの同級生)がしてくれて、販売のお手伝いもまたまたやってもらって感謝です。去年のPinkoiマーケットは屋外で35度超えの地獄の展示でしたが、その時も手伝ってくれました。

そして今回のまとめ役の猫八さん、お世話になりました。ありがとうございました。
この一番前で旗持ってるのが猫八さん。


はじめてお会いしたけど気さくで話しやすかった 丸岡京子・Gera! さん、このイラストを描いてくださったぼぶずさん、ありがとうございました。ぼぶずさんは別の展示でもよくご一緒しているので、今回の台湾行きは不安なく過ごせました。
そしてギャラリーを提供してくださった本日制作社さんは日本の手紙社みたいな感じです。とても有名なギャラリーでグループ展ができて本当に感謝しています。

とても楽しかったです。

また行きたいですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾のギャラリー、二階図書室でグループ展をしました-4日目

今日は1日オフの日。
ホテルで朝ごはんを食べて台中市第二市場へ。

朝市を見てきました。
Img_0511
朝ごはんを食べている人、果物屋さんやおもちゃ屋さんがあったり、
と思ったらお洋服屋さんやジュエリーショップがあったりと
ごちゃごちゃの迷路のようで楽しかったです。
Img_0512_2
キレイなジェラートショップがあったのでアイスを食べて。


またすぐに幸發亭でかき氷を食べて。
みつ豆をオーダーするつもりが私がオーダーを間違えました。

友達のご機嫌が悪くなり...困っていたらお店の人が
みつ豆だけお皿に入れて持ってきてくれたー。
優しい(泣)

気を取り直して彩虹村へ。




すごく綺麗。
おじいさんが一人で描いたそうです。
がま口を買いました。
Img_0513  

そのあとは無為草堂でまったりと台湾茶のお点前を楽しみました。

Img_0429_fotor
池に金色の鯉が泳いでいるのが見える素敵な席。
Img_0431  
はなれで結婚式の撮影もしていました。 素敵な空間。
かぼちゃのごま団子と春巻きをオーダー。



前回看板だけ遠くから眺めていた中友百貨店へ。
トイレが有名ですがまさかお魚が動くとは思いませんでした。

ディズニーランドみたい。。。

ディナーは昨年予約がとれなくて諦めたTU PANG 地坊餐廳

2週間前ぐらいにfacebookから予約しました。

Img_0445_2

コース料理、最高においしかったです。

毎回シェフからお料理の説明をされるも中国語でさっぱり分からず。。。
機長アナウンスみたいでかっこよかったです。
ワインもサービスしてくれて、帰りはシェフがタクシーを

呼んでくれて見えなくなるまで見送っていただきました。
また行きます♪

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
5月5日(土)〜5月6日(日)
12:00〜18:00
猫八雑貨市二階図書室in台中 (台湾)
台中市西區民生路364號2樓

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

台湾のギャラリー、二階図書室でグループ展をしました-3日目

3日目はいよいよグループ展の最終日。早い…。

オヒネリ2号さんのアクセサリーはひねりが効いててかわいいです。
迷わずうさぎにおかねとつぶやかせる指輪を買いました。

綺麗な白猫さんが来てくれました。



嬉しかったのは前回のPinkoiマーケットでも購入してくださった方がまた来てくださったこと!
いしいさくらさんのぬいぐるみとポストカード
Img_0499
通訳のがんちゃんがハシビロコウのバッグを愛用してくれてます。
通訳だけでなく商品説明もバッチリしてくださって美人でとてもいい子でした。
Img_0496

Miss meetのベリーソーダ。


ランチはホテルの下の洪瑞珍餅店のサンドイッチをテイクアウトしました。
Fullsizeoutput_209a
すごくおいしいです。紙に包んであるのもレトロでかわいい。

Img_0473

サンドイッチは三明治っていうんですね。
休憩時間に綠光計畫に行ってきました。
こちらもマーケットをやっていて、にぎわっていました



日本の東北工業大学に留学したという方がポストカードなどを販売するショップをオープンしていて少しお話ししました。

Img_0492
オペラハウス、台中国家歌劇院にもいってきました。



建物がユニーク。
中に台北でも人気のショップがたくさん入っているのでオペラを聞かなくても楽しめます。
台北でいつも行く大好きなお店Moguがありました。わんちゃんのTシャツを買いました。
この日は朝ごはんも夜ごはんも春水堂。
抹茶のトーストがついたモーニングがオススメだったので注文しました。
甘くてパリッとした抹茶が塗ってあるトースト、パンはしっとりしていておいしかったです。
Img_0494_2
夜に食べたお素麺。
本店にしかない春水堂オリジナルグッズ。
マステやポストカード、メモを買いました。
Img_0384

展示が終わってから夜にカルフールと隣のショッピングセンターに行きました。
アベンジャーズのイベントをやってました。
大好きなファルコンとアイアンマンを買いました。


スーパーの買い物は楽しいです。
科学麺の小袋タイプとお友達に教えてもらったおいしい乾麺。
いろんな味がありました。
Img_0482
タイガーバーム
Img_0487
付箋とかクリアファイルとか文房具いろいろ    
Img_0486  
台湾のステンレスのお弁当箱は軽くて食洗機で洗えるし愛用しています。
今回はミッキーのお弁当箱にしました。
Img_0479

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
5月5日(土)〜5月6日(日)
12:00〜18:00
猫八雑貨市二階図書室in台中 (台湾)
台中市西區民生路364號2樓

保存保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾のギャラリー、二階図書室でグループ展をしました-2日目

台中2日目はいよいよグループ展の初日です。
お客様来てくれるかなーとドキドキしましたがひっきりなしにのぞきに来てくださいました。







休憩の時に近くの美軍豆乳冰で、豆花とイチゴのかき氷を食べました。


いちごがお花になっていてかわいいし最高においしかったです。







▼▽▼▽▼参加メンバー▼▽▼▽▼



丸岡京子・Gera!(クロスステッチ)
ぼぶず(イラスト・布/紙雑貨)

Panda factory(羊毛フェルト・刺繍)





▽▼▽▼▽委託作家▽▼▽▼▽



いしいさくら(ぬいぐるみ・イラスト)
オヒネリ2号(アクセサリー)









2つの部屋に展示できましたがちょっとぎゅーぎゅーなディスプレイになってしまいました。




この日の朝ごはんはホテルのビュッフェで。期待以上のおいしさでした。ほんとこのホテルにしてよかったー。




Fullsizeoutput_2027



たまたま台中の勤美誠品綠道園でカモ井加工紙さんのマスキングテープのMT展をやってたのでお店番シフトの合間に行ってきました。





ガチャガチャであたりが出ました!日本語が書いてあると思わなかったので、ぼーっとしてたら隣の台湾の女の子にキャー当たってるよと教えてもらいました。




神戸牛のマステや台湾限定の果物のマステを買いました。


ガチャガチャで当たったのはタッセルのマステです。


Img_0474



審計新村で買ったもの...なんだか猫ばっかり。

ぼぶずさんのきのこの靴下かわいい!




夜は作家仲間たちとお魚料理のお店、東引釣客に行き台湾ビールを飲みました。



主催の猫八さんが台湾人の通訳の若い女性を雇ってくれていたのでオススメのお店など食事の時に教えてもらいました。楽しかったー。

そして日付が変わった頃に逢甲夜市にも出かけましたよ。



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
5月5日(土)〜5月6日(日)
12:00〜18:00
猫八雑貨市二階図書室in台中 (台湾)
台中市西區民生路364號2樓





保存保存


保存保存保存保存



保存保存



保存保存



保存保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾のギャラリー、二階図書室でグループ展をしました-1日目

台湾の台中にある審計新村という若い起業家のための創業施設の中にある二階図書室というギャラリーで日本人5組でグループ展をしました。

1969年に建てられた公務員宿舎を改装して誕生したクリエイターのための村。若いクリエイターの経営するショップが20店ほど集まっています。

夜は特にライトアップされてロマンチックで素敵です。

カフェや雑貨屋さん、文房具のお店などセンスのいいショップが敷地内にぎゅっと詰まっています。

ギャラリーは2階だったので重いスーツケースを2階にあげようとしたら佐々木蔵之介似のイケメンがサッと運んでくれました。台湾の男性素敵。

ざっとディスプレイして翌日のオープンに備えます。

ホテルは1969 Blue sky Hotelを予約しました。

トランクが壁に埋め込まれた素敵なホテルです。

この日の夕食は蒋介石も通ったという上海料理の沁園春に行きました。

小籠包おいしかったー。

Img_0475

夜は宮原眼科でスムージー

今回は銀行をリノベした方のお店に行きました。

Fullsizeoutput_2026


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
5月5日(土)〜5月6日(日)
12:00〜18:00
猫八雑貨市二階図書室in台中 (台湾)
台中市西區民生路364號2樓保存保存

Img_9740

保存保存

保存保存

保存保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

台湾に行きました!【お買い物編】

Img_7177

今回の台湾は4日間でしたがお仕事がまる二日あったのでほとんどお買い物ができず…。

でもPinkoi marketではちょっとお買い物ができました。

Img_0221

繭裹子TWINEのワンピース。

早速帰りに着て帰ったけど、涼しくて着心地が良かったです。

キツネのコインケースは嬤嬤murmurで買いました。

前からPinkoiでお気に入りに入れてたので出会えて嬉しかった!

小人さんのブローチはPeople Tutu のもの。

セールしてたので、もっと買えば良かったー。

台湾の新幹線、臺灣高速鐵路のグッズもかわいかったです。

Img_0217

全部台中駅の自動販売機で買いました。

コインを使いきれてちょうど良かったけど、3人で買いまくってたら途中でお金が入らなくなり…これだけしか買えなかったです。

パスケースとかも欲しかったなぁ。

夜市は到着した夜に1度しか行けませんでした。

若い人向けの夜市だそうですが、おっちゃんがステージで演歌みたいなのを歌ってたり、不思議で楽しかったです。

ナノブロックみたいなのが大量に売ってたりしたけど、お疲れモードであまりゆっくりと見られず…。

Img_0220

靴下をちょっとだけ。 アライグマと猫の靴下はこれしかなかったです。

ダースベイダーのパックはコンビニで。

日本人が開業してた眼科をリノベしたスイーツショップ、宮原眼科でお買い物しました。

Img_0219

おしゃれでステキなショップでした。レストランもおいしかったし、お菓子のパッケージがとてもステキだったのだけれど、ヌガーばかり食べられないしなぁと思ってストロベリー味のヌガーとエコバッグを買いました。

Img_0215

エコバッグはいろんな種類がありました。

Img_0218

スーパーでいつも買う科学麺とキンダーサプライズ。今回は王子麺も買ってみたけどやはり科学麺の方が好き。今回は科学麺のスナックも見つけました。日本のチキンラーメンより薄味でおいしいです。

最後にちらっと寄った誠品書店でかわいいバッグを買えました!

Img_0216

今回は時間がなくて台北には数時間しかいられなかったので、近いうちにまた行きたいです。 手芸材料も文房具もほとんど見られませんでした。 もっとスーパーに行きたかったーorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

台湾に行きました!【観光編】

今回はPinkoiの品品市集に出展する目的で台湾に3泊4日で行きました。
台北に泊まって台中まで通おうかなとも思ったのですが、結局3泊とも台中に泊まりました。

松山空港に着いて新幹線乗り場のある台北駅までタクシーで10分ぐらい。
台中までは新幹線で1時間です。

ここだけは贅沢してビジネスクラスをとりました。台北から台中までNT$1000でした。
おやつとお茶が出ます。

こちらの台湾高鉄のサイトから日本語で予約できました!

予約番号を控えておいて発券機で自分で発券します。
パスポートナンバーの下4桁を入力するのがわからず、オタオタしてたら親切なお兄さんが助けてくれました。

帰りに高鉄のグッズを自動販売機で買ってコインを使いきるのがオススメ。

夜はホテルに近い一中街夜市へ。
タピオカミルクティーを歩きながら飲みました。
食べ物だけでなく、靴下屋さんや若い人向けのかわいいショップもあって楽しいです。

好男人って書いてあるカフェで晩御飯。焼きそばのようなものをシェアしたけどタピオカでおなかがいっぱいであまり食べられず。
ブルースリーの服が飾ってあり、イケメン店員もいました。日本語、英語も通じません。

泊まったホテルはHoliday inn express
日本語は通じなかったけど親切で良かったです。お部屋も広いし朝ごはんは毎日メニューが変わるバイキングでおいしかった♪

ホテルの中にアウトレットモールがあってラルフローレンやローラアシュレイ、日本のファッションブランドもあり、ちょっと楽しめました。手ぶらで泊まれそう。

暑いからアイスばかり食べてました。

思慕昔のマンゴーかき氷がとてもおいしかったです。

マンゴーはもちろん、氷ももっちりしてておいしいー。


Bin Bonのアイスキャンデーもおいしかった!

有冰のキャンディー。

そして台中と言ったらここ!宮原眼科ですー。眼科をリノベしてレストランとショップになってます。
おしゃれで素敵でした。ご飯も本格的でおいしかったです。
もう一軒近くに銀行をリノベした姉妹店があるそうです。

今回あまり観光できなくて残念。
2日目は暑さにやられて食欲が出ず、セブンイレブンで日式冷麺を買ってお部屋で食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

台湾に行きました!【出展編】





初の台湾出展でした。
ドキドキワクワクしながら、一緒に行ってくれる友人と打ち合わせしつつ、4月から準備をはじめてあっという間でした。




今回はPinkoiでも初めての台中での展示。台北と変わらないかなと軽く考えてましたが、MRTはないし全然違うー!



台北より少し涼しいとガイドブックには書いてあったけど、2日とも30度越えで蒸し暑かったです。雨予報だったのに一度も降らず…。
アイスばかり食べてました。すごくおいしい手作りアイス屋さんやソーダ屋さんが出展してました。



空港でお釣りの両替をしてコインは地道にコンビニやお店でお買い物をしつつ集めました。

価格をキリのいい数字にしたので、100ドル札を40枚、50ドルコインを20枚用意。全然問題なかったです。100ドル札が一番使われるみたいです。



遠くからでも目立って、雨でも大丈夫なようにフェルトでフラッグガーランドをたくさん作って持って行ったのが大正解。かわいいと大好評でした。
日本の旗もフェルトで作って日本アピール♪

ショップカードは300枚ぐらい多めに用意しましょうとPinkoiから言われていて350枚持って行ったけど、足りませんでした。デザフェスでも100枚で十分だったんだけどなぁ…。

日本からは5つのブランドが参加しましたよ。

▲ピザのTシャツがかわいい GOOD LIFE TOKYO

◆洗練されたデザインが人気のアクセサリー ui.

♣︎羊毛フェルトと刺繍のがま口やブローチ Panda factory

うちのブースも人が途切れずとっても人気でしたよ♪

❤︎大人気のディップアートのアクセサリー hina工作室


ものすごい人だかりができててなかなか撮れませんでした。



◾️ポップでかわいいアイマスク専門店 up-grand


わーい、私のタコさんブローチ、つけてくださってる♪


英語と拙い中国語での接客(ほぼ你好、謝謝)でしたが、楽しかったです。
台湾の人、テンション高くってかわいいかわいいと喜んでくれるので本当に嬉しかったです。早速付けてくれてるし♪男の子みたいなショートカットの女の子が多かったなぁ。みんなめっちゃかわいい!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
Pinkoi market 台中
品品市集 台中站
6月24日(土)〜6月25日(日)
11:00〜18:00
歷史建築 臺中放送局
(台中市北區電台街1號)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

台湾から帰国しました。

楽しかった3日間の台湾旅行はあっという間でした。

帰国してから東京国立博物館に例の白菜を見に行きました。
Img_6497
120分待ち...白菜は今度台湾で見ようってことで白菜以外の展示を見ました。
グッズもいいお値段でした。白菜の付箋500円って高くないですか?
この後表参道の微熱山丘に行きましたが、ここも大行列。台湾のパイナップルケーキのお店です。台湾式に行くとお茶とケーキを1個座っていただけます。でも今回は残念。帰りました。
台湾で買ったマスキングテープ。
Img_6505
台湾のレジ袋。
Img_6499
台湾で買った付箋。
Img_6501
台湾のサンダルのキーホルダー
Img_6503
王子麺は3通りの食べ方があって、お湯でもどす、お鍋でゆでる、そのまま齧るだそうですが、そのまま齧るが一番好きです。
Img_6478
Img_6498
蘑菇BoodyのTシャツ、洗濯しました。かわいい。
Img_6502_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

台湾に行きました。2014年3日目。

3日目の台湾、とうとう帰国の日です。

MRTで忠孝復興まで東區に行きました。
九大文具という文房具屋さんは体操服を着た女子中学生がいっぱいいました。学校は?登校前のお買い物でしょうか。
Img_6481
文房具はもちろんクラフト用品からキャラクターものまでいろいろあって楽しかったです。
Img_6506
お店のBGMが若い子用で数人が歌ってましたが中国語でわからず...そのうちJason MrazのI'm yoursがかかったので歌っときました。気づくと店内大合唱。こういうのは海外特有で楽しいです。
少し歩いて百果園でマンゴーアイスを食べました。去年も来ました。テーブルがフルーツや野菜の形でかわいいです。お店の人もニコニコしてて親切です。
Img_6482
次は東門駅から永康街へ。
小学校の前にある普通の文房具屋さんに入ってみたらここも楽しい!クラフト用品から文具、おもちゃ、本もいっぱい売ってました。永業文具行というお店です。
Img_6509
Img_6507
国民小学校のノート、かわいいです。
あとここはガイドブックにも必ず載ってるお店、彰藝坊。今年も寄りました。
FBある?って聞かれて、Facebookにその場でいいねしたら割引してもらえました。
少し歩いて品墨良行 へ。ノートとか食器とかバッグとかスリッパとかセンスのいい雑貨が売ってました。
私はカメラのノートを買いました。組み立て式のカメラが付いていました。
Img_6485
お腹がすいて疲れたので適当に近くのカフェに入ったらとても素敵なお店でした。
Img_6483
Img_6486_2
No more Fukushimaって大きい旗が飾ってあり、白人のお客さんが多くてみんな英語でしゃべっていましたがなんとか中国語でオーダーできました。中国語でアイスコーヒー冰咖啡だけは完璧に通じるなぁ。
中山にもありますが、FAVVIという雑貨屋さん、かわいいです。アメリカンな雑貨屋さんです。
金興生活まで歩く間に師範大学があって素敵な雰囲気でした。白人の方々はここに通う大学生だったのですね。かわいいカフェもいっぱいありました。台電大楼駅からMRTに乗って中山に戻り、スーツケースをピックアップして空港に向かいました。
タクシーで行った方がいいよと友達に言われていたのですが、MRTに乗ると決めていたので駅まで着いたらすごい階段....。さぁ運ぶぞと思ったら台湾人のお兄さんが「良かったら僕が持ってあげますよ」的なことを中国語で言ってくださって、延々と運んでくださり、改札入ってからもずっと持ってくださいました。英語しか話せないと言ったら「リーベンレン?リーベンレン?」と言って名刺をくれました。台湾人だと思ったようです。お姉さんが日本人と結婚して日本食レストランをやってるそうです。
今回も何度道を聞かれたことか...しゃべれるようになりたいです。
Img_6488
台湾の松山空港のキッズスペースです。
また行きます。大好き台湾。さよなら台北101。
Img_6489

| | コメント (0) | トラックバック (0)