« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

台湾に行きました。2014年3日目。

3日目の台湾、とうとう帰国の日です。

MRTで忠孝復興まで東區に行きました。
九大文具という文房具屋さんは体操服を着た女子中学生がいっぱいいました。学校は?登校前のお買い物でしょうか。
Img_6481
文房具はもちろんクラフト用品からキャラクターものまでいろいろあって楽しかったです。
Img_6506
お店のBGMが若い子用で数人が歌ってましたが中国語でわからず...そのうちJason MrazのI'm yoursがかかったので歌っときました。気づくと店内大合唱。こういうのは海外特有で楽しいです。
少し歩いて百果園でマンゴーアイスを食べました。去年も来ました。テーブルがフルーツや野菜の形でかわいいです。お店の人もニコニコしてて親切です。
Img_6482
次は東門駅から永康街へ。
小学校の前にある普通の文房具屋さんに入ってみたらここも楽しい!クラフト用品から文具、おもちゃ、本もいっぱい売ってました。永業文具行というお店です。
Img_6509
Img_6507
国民小学校のノート、かわいいです。
あとここはガイドブックにも必ず載ってるお店、彰藝坊。今年も寄りました。
FBある?って聞かれて、Facebookにその場でいいねしたら割引してもらえました。
少し歩いて品墨良行 へ。ノートとか食器とかバッグとかスリッパとかセンスのいい雑貨が売ってました。
私はカメラのノートを買いました。組み立て式のカメラが付いていました。
Img_6485
お腹がすいて疲れたので適当に近くのカフェに入ったらとても素敵なお店でした。
Img_6483
Img_6486_2
No more Fukushimaって大きい旗が飾ってあり、白人のお客さんが多くてみんな英語でしゃべっていましたがなんとか中国語でオーダーできました。中国語でアイスコーヒー冰咖啡だけは完璧に通じるなぁ。
中山にもありますが、FAVVIという雑貨屋さん、かわいいです。アメリカンな雑貨屋さんです。
金興生活まで歩く間に師範大学があって素敵な雰囲気でした。白人の方々はここに通う大学生だったのですね。かわいいカフェもいっぱいありました。台電大楼駅からMRTに乗って中山に戻り、スーツケースをピックアップして空港に向かいました。
タクシーで行った方がいいよと友達に言われていたのですが、MRTに乗ると決めていたので駅まで着いたらすごい階段....。さぁ運ぶぞと思ったら台湾人のお兄さんが「良かったら僕が持ってあげますよ」的なことを中国語で言ってくださって、延々と運んでくださり、改札入ってからもずっと持ってくださいました。英語しか話せないと言ったら「リーベンレン?リーベンレン?」と言って名刺をくれました。台湾人だと思ったようです。お姉さんが日本人と結婚して日本食レストランをやってるそうです。
今回も何度道を聞かれたことか...しゃべれるようになりたいです。
Img_6488
台湾の松山空港のキッズスペースです。
また行きます。大好き台湾。さよなら台北101。
Img_6489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

台湾に行きました。2014年2日目。

2日目は朝の時間を有効利用するために早くから開いている郵政博物館に行ってみました。

Img_6445
とても親切ですが英語が通じなくて日本語がちょっとできるおばさまを連れてきてくれました。「見る?5円」とのことで入場料5元。
Img_6448
入場券だけで価値あるなぁ。
Img_6446
残念なことに日曜日だったので売店が閉まってたのです。切手も何も買えませんでした。
Img_6447_2
ちょっと駅前の南門というスーパーに寄ってみたら、屋台みたいなのが並んでいてアメ横みたいですごかったです。
Img_6449
台北101がオープンする時間になったのでMRTで向かいました。昨年はなかったのに台北101という駅ができていてすごく便利でした。
Img_6451
駅を降りたら目の前!
地下のフードコートで甘いものを注文しましたが、これまた大変で「豆腐、小豆、白玉」などを英語で言って「ビン」って言ったらお豆腐のアイスのこのようなものが出てきました!すごくおいしかったけど名前がわからない。
Img_6452
大好きな好丘までも駅からすぐで便利になった分、人も多く混んでました。
Img_6450
いつも買うこのノートをまとめ買い。女の子が男の子をいじめてるのと女の子が先生をいじめてるバージョンがありました。
Img_6453
そしてこの日は台湾の手作り市、Simple marketの日です。1時頃からゆるーくはじまりました。2時ぐらいになってやっと参加者全員がセッティングを終えたかなぁ。半分は手作り作家さんの展示、半分は食品でした。
Img_6454
Img_6456
多肉の作家が多いなと思ったのですが、Finetaelayさんの樹脂の多肉ときのこがすごくかわいくて写真を撮らせてもらいました。
フェィスブックはこちら
Img_6455
Img_6457
キノコのバッグチャームとバンビのブローチを買いました。
紫蘇と梅のジュース屋さんが出ていたので紫蘇ジュースを買ったらおいしかったです。
MRTで科技大樓で降りて勝立生活百貨というスーパーに行きました。ここもとても面白いです。
Img_6458
黒人歯磨きと台湾のレジ袋などはいつも買います。
Img_6463
こんなケーブルも見つけました。iPhoneのライトニングケーブルはアラートが出ますが一応充電できました。携帯バッテリーでiPhoneとWi-Fiルーターが同時に充電できます。壊れるかもしれないので緊急の時のみの使用にします。
その後忠孝敦化駅の周辺、東區のあたりを歩きましたがオシャレです。
台湾のヴィレヴァンかな?と勝手に想像していたVVGのカフェやショップを見ました。VVG本事はアンティークっぽい手芸屋さんでした。手編みのバッグやモチーフが売ってました。その近くのQueen shopというお洋服屋さんはびっくりするぐらい安くて、パンプスとセーターを買ったのですが889$。間違ってないかなぁ。でも英語が通じました。大混雑の店内でしたが店員さんはとても親切で感じが良かったです。
ここにも誠品書店があり、地下がフードコートだったのでランチをしました。ここのスタバは英語が通じなくて中国語でオーダーしましたが受け取る時の店員さんは英語が完璧でした。
大量に買った荷物を一旦ホテルに置いてまた夜は中山周辺を歩きました。
鹿皮Loopy というお店、若いデザイナーさんははじめたとてもかわいいお店でした。
Img_6460
脳みそくんのブローチ付きTシャツを買いました。
Img_6464
店員さんもとてもフレンドリーでいっぱい話しかけてくれたのですが、全くわからず。。。途中で「台湾人じゃないの?ごめんなさい。日本人?じゃぁ英語で話すね」と英語に切り替えてくれたのですが、思わず「メルシー」と言ってしまった私。何人よ。穴掘って入りたかったです。
インスタグラムで台湾の女の子にタイムリーに教えてもらったお店にも寄りました。
Img_6459
小器という食器屋さん、お隣は小器食堂というカフェ。すごくおいしいそうです。今回はもう食事を済ませていたので食器だけ見ましたが、自由が丘に売ってるコップがありました。台湾のアーティストの作品なのかな、すごくかわいいです。
この日最後は頂好Wellcome というスーパーでした。
Img_6478
王子麺は3通りの食べ方があるそうです。お湯で煮るのと器に入れてお湯を注ぐのとそのまま齧る。ベビースターよりおいしいと思います。
Img_6479
ザ台湾なサンダルはベランダサンダルにかいました。
Img_6480
キンダーサプライズって日本でなんで売らなくなったんでしょう。大好きなんですけど。今回のおまけはスマーフだったので3箱買いました。スマーフ2って古い?セールしてました。
Img_6508_2
今年もホテルは中山のJust Sleepです。去年の倍ぐらい広いお部屋で嬉しかったです。
日本語は完璧に通じるし、両替も空港よりレートが良かったです。そして朝はビュッフェの朝食とそれ以外の時間はお菓子とお茶が無料のカフェが付いています。荷物の無料パッキングサービス、フリーWi-Fiもあって、リージェント系列なので安いのにリネンも食事も高級感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

台湾に行きました。2014年1日目。

2度目の台湾に行ってきました。


今年はチャイナエアライン。
去年は空港までの送迎だけ頼んだのですが、今回は完全に個人旅行なので飛行機も大好きなエアバスを選んで朝出発、夜帰国の便を選びました。
松山空港に着いたらまず両替。
そして目の前がMRTの駅でした。
すぐに$200をカードにチャージしましたが、3日間乗りまくってまだ余りました。


1年ぶりの台湾の地下鉄。
帰ってきたなぁって感じでした。


台湾のエスカレーターは左側をあけます。元関西人の私には慣れたもの(笑)


ホテルは昨年と同じジャストスリープにしました。
最寄り駅から歩いて10分ほどですがスムーズに到着できました。

チェックインしてスーツケースを預けてすぐに永楽市場に向かいました。
ここは布の問屋街です。


布だらけ、フェルトだらけで大コーフンでした。
ネオンカラーの合成皮革が山積みだったので買いました。


介良というお店にビーズやファスナー、毛糸、チロリアンテープ、がま口口金などなんでも売ってました。手芸屋さんです。

Photo_2

荷物が重くなりましたが、迪化街をウロウロ。

民藝埕という雑貨やカフェのお店がとても素敵でした。

Img_6406_2

Img_6407_2

絵本屋さんがあったり、布雑貨があったり、桃の器、欲しかったなぁ。

Img_6408_2

Img_6412
帰りは中山地下街を通って帰りました。

Img_0051_2


本屋街があったりギャラリーがあったり、安い靴屋さんがあったり、とても楽しかったです。

雲彩軒もお土産を買うのにいいお店です。JCBカードで割引してもらえました。
Img_6422
夜は中山の辺りをウロウロしました。

金興發生活館はディスカウントスーパーのようなお店で上の階はワンフロア全部文房具だったりします。

Img_6423

今回は若い台湾アーティストの作品を見たかったので、蘑菰Boodayに行きました。カフェもあるのでそこで晩ごはん。

Img_6425

Img_6426
台湾で初めてのカフェごはん。とてもおいしくてびっくりしました。

0416x1024 life shopはデザインがとてもかわいい。
Img_6427

Img_6428
今日のお買い物はこんな感じでした。

Img_6429
Img_6461
夜は士林夜市にちらっと行ってきました。
すごい熱気、すごい人で何も買えず、帰りました。
Img_6430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

HATTIFNATTの雑貨屋さんとToo-tickiさんに追加納品しました。

HATTIFNATTの雑貨屋さんに追加納品しました。


今回は新作ブローチなどを少し納品しました。



いつ見てもかわいいHATTIFNATTの雑貨屋さん。
カフェのリニューアルオープンが待ち遠しいです。



今日はかわいいウサギのブローチを買ってきました。

そのあと高円寺のToo-tickiさんにも追加納品しました。



ガーランドとお花でボックスを飾ってみました。



欲しかったリスのメモが買えました!猫のチケットのブローチもかわいいです。

奥のミニギャラリーではambleukiさんが個展の準備中でした。ステキでした。完成したらまたゆっくり見させてもらいますが、かわいいアクセサリーがぎっしり並んでいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

くりくりシブヤ店で常設作家の仲間入りです。

ホビーショーでAMULETさんのブースにちょっとだけ出展させてもらったご縁で、渋谷西武のくりくりシブヤ店で常設作家の仲間入りをさせていただくことになりました!



押上のギャラリーで先日、打ち合わせをしてきました。



スカイツリーがすぐ近くです。



くりくりシブヤ店は渋谷西武A館7階のサンイデーにあります。






こんな感じにディスプレイされていました。
羊毛フェルトのがま口とおうちの形のがま口を展示しています。

他にも素敵な作品がたくさんありました。





AMULET ホームページはこちら ブログはこちらです。

渋谷にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

2014年5月に読んだ本

mariの本棚 - 2014年05月 (14作品)
愛に乱暴
吉田修一
読了日:05月05日

ゼツメツ少年
重松清
読了日:05月22日

powered by booklog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »