« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

抱擁、あるいはライスには塩を / 江國香織

豪邸に住む4人のきょうだいとその風変わりな家族の物語です。不思議世界にどっぷりと浸ることができました。しばらくは、「みじめなニジンスキー」「かわいそうなアレクセイエフ」のフレーズが頭から離れなさそうです。600ページがあっという間で、読み終わるのが勿体なく感じる良書でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴くかウグイス / 不知火京介

あまり裕福ではない小林家の長女と長男の受験奮闘記です。京都弁の会話がほのぼのとしていて、読後感は爽やかでした。とにかく小学6年生の隆也くんが可愛いです。そして暗記法が面白い。平安京遷都が794年で藤原京遷都は平安京マイナス100年、長岡京遷都は平安京マイナス10年、遣唐使の廃止は平安京プラス100年、日清戦争は遣唐使廃止プラス1000年、日露戦争は日清戦争プラス10、第一次世界大戦は日露プラス10、第二次世界大戦は第一次世界大戦プラス25って覚えるそうです。勉強したくなってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルト、アルパカさん

8FCBD68C-6343-46ED-9D18-FB70CA3F516D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

羊毛フェルト プードル

0C9E88CA-0145-4626-92B9-E51CDF44257F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

羊毛フェルト ハリネズミ

53FEADBB-1D0D-49B2-BD97-308D3BF77B5F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

神様のすること / 平安寿子

親の介護、ご自身のこと、両親を看取った時のこと、おくりびととなった自分の気持ちの整理の仕方など、決して楽しい話ではないのですがポジティブなイメージが浮かぶ良いエッセイでした。親との別れ、そろそろ心の準備を始めておかなければと思い当たる人は必読です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネバーランド / 藤野千夜

小説家のミサがダメ男に恋する話です。週末にはホームパーティーをして友達をもてなし、土鍋でご飯を炊いて市場で買い物をしてベランダガーデニングをしてと完璧な女性のミサがダメ男に振り回されるストーリーが延々と続くのにナゼか読後癒される不思議な魅力がある小説です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふがいない僕は空を見た / 窪美澄

5つの連作短編集です。高校1年生の斉藤くんと彼の周りの人たちが次々と主人公になります。やりきれないストーリーばかりで官能小説の文学賞を受賞しているので私にはニガテなカテゴリーの小説なのですが、命の大切さを訴えているところに爽やかな力強さが見え隠れします。次回作も是非読んでみたいと思いました。「セイタカアワダチソウの空」が好きでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィレッジヴァンガードで休日を / 菊池敬一

週に一度は行ってしまう大好きなヴィレヴァンの社長が書いた本です。お店と同じようにご本人もおもしろいです。みんながこんな上司の下で働きたいと思うのではないでしょうか。本屋さんや雑貨屋さんがやりたい人だけでなく、お店をやりたい人は必読です。ノウハウと熱い思いが書かれています。著者の気持ちが伝わる良い本でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

羊毛フェルト、象のサーカス

67016350-62D6-479C-9E4A-DBD09554C223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンな本あります / 北尾トロ

作家で古本屋さんを経営されている、北尾トロさんの本への愛が伝わる良い本です。本が好きで好きで始めたオンライン古本屋さんの奮闘記です。手探りで失敗しながらも楽しみながら頑張る姿を読んでいるうちに自分自身も何か始めたくなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金が貯まる人の思考法 / 横山光昭

この本と一緒に同じ著者が出している「明るい貯金生活家計簿」という家計簿も購入しました。年収の半分を3年で貯める16.7の法則や、支出を消費と浪費と投資の3つに分けて管理する方法とか面白かったです。「明るい貯金生活家計簿」もオススメです。今年からはじめたばかりだけど、続いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッカン 特別国税徴収官 / 高殿円

税務署で働くグー子こと、鈴宮深樹が奮闘する長編お仕事小説です。テンポがあっておもしろいです。ハスキー犬に似た上司の鏡のキャラクターも登場人物たちもすぐ近くにいそうな感じで楽しめました。でもこの仕事はやりたくないです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

羊毛フェルト、バレンタイン

9482A2E4-1558-4215-97F7-8F89EB4D14EF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルト、ユニコーン

7A1C5BED-7DF0-4F0C-9430-2399DB17FE1C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルト、鳥、鳥、鳥

24F52F28-6B1A-4A0F-AE45-B8D7E07DC71F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルト、雪だるま

041CA530-4727-46E2-8638-1422DED346E9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

羊毛フェルト、わたしはカモメ

FF4ECE5A-EF95-4C32-91D3-53AE4506A95E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

羊毛フェルト、リスの10円切手

121CE828-5B32-4AB7-A1D7-173AA2A313E8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルト、ハリネズミ

A9781C6E-5574-4B61-A24D-FCF6C2D5DBF2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトウサギの切手

8B7B4D5F-E5DB-4D23-8F88-85544AE82136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

羊毛フェルトのキノコの切手

FBC727D3-E3AD-4BF2-B26B-2BE5FCAF5E1E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもし下北沢/よしもとばなな

とても良かったです。家族小説であり、恋愛小説であり、お仕事小説であり、タウンガイドでもあり、盛りだくさんで楽しめました。舞台である下北沢は大好きです。でも私の愛する自由が丘はちょっと気取った冷たい街に描かれています。そして茨城県は寄り付きたくないくらいに怖い場所になってしまいました。登場するお店はみんな実在していて、作家の藤谷治さんがこんな素敵な本屋さんを経営されているとは知りませんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりちゃん/岩瀬成子

不思議な女の子、まつりちゃんをめぐる連作短編集です。ひとりで住んでいるまつりちゃん、悲しくてやりきれないストーリーのはずが、ユーモアがあってキラキラしています。近所の人たちのキャラクターがステキ。私はきみどりのおばちゃんの元公務員の夫の口癖の「シャラップ」がお気に入りです。パンダコパンダ好きの方は是非、オススメ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の紳士服店のモデルの妻/宮下奈都

素晴らしい本に出会えました。ヒロインの梨々子は30代の主婦で夫について東京から田舎に引っ越すことになります。田舎暮らしが気に入らない梨々子の生活が淡々と綴られているのですが、自分や友達に梨々子が重なります。こういう考えはいけないんじゃないかなって思ってたことが普通の人として描かれるヒロインにいいんだよ、私もだよって認めてもらえたようで、すごく安心感を得られました。クリスマスプレゼントに大切な友人に贈りました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

Mr Robot.

AC1EC39F-65A7-495B-8124-6369ED7D8998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトの顔 All deferent faces

38027E94-8744-4E96-8892-1703A9E900D2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

羊毛フェルトの鬼は外、福は内

C3D0576F-0E03-4B58-9CFD-7CAC213F732F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

羊毛フェルトの羊

860625DE-140B-4CB4-B397-9BAB922273C7
La confiture du mouton
失敗したーと思ったけど意外と評判が良かった。

2B3D3909-67F0-4994-AB53-2345876B2595
ジャムにならなかった羊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッシェのリング

9400839C-CF0A-4BE7-9F46-1AAFC1EC412C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切手と羊毛フェルトの白鳥

A07F75E4-6C59-4728-B394-20433977ECD5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトのハリネズミの指輪

5A8F347F-6614-435A-8EF4-34F4946A199B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトのネズミの親子

3BDDC69A-5046-4DA2-B430-7421A3E0F3AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトの牛

A8652C0A-42A2-410C-AA31-1D9C81A270F3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトのクロネコ

5DBA4ABF-08D3-426A-B551-83318EF319AA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトの山羊

A5D147C8-0EC7-4968-BC33-60C0F00DA7C3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »